手順(警察署で免許更新する場合)
- 免許更新のはがきが届く。
- スマホではがき内のQRコードを読み込んで日時と講習を受ける場所を選択する。(自分は最寄りの警察署)
- 当日警察署内にあるATMみたいな機械を操作。スクショしていたQRコードを読み込んで、予約表を出して受付へ。(警察署内に2台設置してあった)
- 窓口で料金の支払い。(現金不可。自分はPAYPAYで支払った。この後の視力検査に落ちると手数料の返金は無いことがここで説明される。)
- 視力検査&ビデオ講習30分
- 視力検査横の窓口で名前を言って古い免許証を受け取って終了。(備考欄に期限延長のシールが貼られているので新しい免許証ができるまでこれを使える。)
- 1ヶ月後新しい免許証を受け取りに行く。(郵送も可能だが送料800円程度支払う)
簡単だったけど、ビデオ講習受けてそのまま帰宅したので古い免許証を受け取りにまた警察署に戻った。窓口で名前を言ったらはがきと一緒に免許証ももらえた。備考欄に期間延長のシールが貼られていた。
予約制になって初日だったためかビデオ講習受ける人数が5人程度で自分が見終わる頃には2人まで減っていた。担当の人も人の少なさに驚いていた。(8月3日までは予約無しで受講できるためさっさと終わらせたんだろう。)
免許更新は予約制になったため、はがきが届いたらすぐに予約しないと日付が他の人に奪われる可能性がある。予約し忘れて期限内に予約が取れない人はどうなるのかはわからない。
運転免許センターでの更新の場合は当日新しい免許が発行される。警察署の場合は1ヶ月後に受け取るか発送になる。スマホ操作で場所を選ぶときにデフォで免許センターになっていたので自分の最寄りの警察署を選ぶところで少しつまずいた程度。

0 件のコメント:
コメントを投稿