Unityでアクションゲーム作ったからメモ #モナくしょん

2018年1月8日月曜日

ゲーム制作

t f B! P L
使った教材



Kindle版がセールだったので買ってみた。
横スクロールアクションとクリックゲームの作り方が学べる。

作ったゲーム。
タイトル モナくしょん
内容 コインを集めてゴールを目指すゲーム
作った日数 4日(風邪の体調含む)

https://monappy.jp/memo_logs/view/hikon/1721

作った感想
ゲームのベースは本で学べる。素材が問題。
素材変えた時の当たり判定もむずい。
適当でもいいやって気持ちになってGimpで描いたマウス絵をそのまま入れ替えて使った。
BGMは本にも載ってる素材屋のを使った。
とりあえず早く形にしたいと思って作った。
修正はあとからできるし。

テーマはモナコインのゲーム。
主人公はモナーでモナコインが出て来る。
モナコイン普及活動の一環。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/13/news032.html

askmonaのスレッドにゲーム制作スレがあってそこでなんかゲーム作る流れがあったのでUnityで何か作りたいと思って作った。
http://askmona.org/7480#res_102
テーマが決まって本から情報もらえるから後は動くだけ。

UE4も日本語化対応してるし面白そうだからやってみたいけど、今回はUnityで。
Unityのがネットの情報はめっちゃ多い。
ゲームエンジンは英語表記のままだけど解説サイトいっぱいあるから問題なく作れた。

~アップデート予定~

  • マップの拡大化
  • 敵の種類を増やす
  • コインを全部集めたらゴールできる
  • 体力ゲージ(ハート3個くらい)追加
  • 制限時間の導入

アプデいつでもできるけどモチベが問題って気付く。
弾幕シューティングゲーム作りたいし、JavaやPythonやScalaも勉強進めたい。
ポチった技術書も5冊くらい積んでるし。
ターゲット絞らないとまずいなと思い始めてる。


このブログを検索

QooQ